052-908-4795
電話受付時間 平日9:00-18:00
佐藤なうsato-now

いよいよ、在職老齢年金も終わりが近づいてます・・・

社労士受験生は必須なところですが、在職老齢年金というものがあります。
簡単に言うと、年金をもらいながら働いている人は働きすぎると年金減らされますよ・・・
こんな制度です。
現状、厚生年金と賃金の合計が50万円を超えると、年金は減らされます。
いよいよその制度も無くそうとようやく政府も動き始めました。

今も話題になっている社会保険の適用拡大と同じ原理です。
要するに、働きすぎると抑制される諸々の制度をなくしていこうと。
それは当然ですよね、人不足が本格化し、どの企業も人が足らない現状、
働きすぎはNG(損をする)制度はどんどんなくなっていくでしょう。
社会保険の適用の件も、今回の在職老齢年金も、そのうち3号被保険者制度もなくなるでしょう。
全部無くしていいと思います。
それが流れですし、あとはそのスピードだけです。
日本はすべてが遅すぎる、だからこの30年のつけが回ってきている。
もう特有の性格性なのかもしれませんね。
なかなか変われませんからね・・・

配偶者手当、扶養手当って何?って思ってしまいます。
働かない方が手当もらえるんですから。
完全に人手不足と逆行ですからね。
扶養控除などと同じです。
何なんでしょうね?扶養控除って。全くよくわからない。
正直な感想です。

関連記事

〇条(非常災害時の措置及び賃金)
一昨日の続きですが、次のような規程が会社にあると問題が起きずに済みます。皆様の会社はどうでしょうか・・・なかなかここまで細かく書いてあるところは少ないでしょうけど。 (非常災害時の措置及び賃金)第〇条1,会社は、台風、地震、洪水等の非常災害が発生した場合におい…
何がコワイ?
最近、自然災害の話題が多いです。ダブル台風は少しそれてくれましたのでよさそうですが、昨日は富士山付近で大きな地震が。息子の住んでいる神奈川も相当揺れたようで、心配になります。もし、富士山噴火の予兆とかだったら大変なことです。それはないと専門家は言いますが、地震…
台風接近・・・賃金の支払いは?
こんな問い合わせもよく受けます。「台風や大雪などで、道路の冠水や強風などで出勤が難しいです。その際、休んだら給与は補償されるのでしょうか?それとも欠勤扱いなのでしょうか、有給消化になる???」これは意外と難しい問題です。色々な法律がかかわってきますので。まず、…
CONTACT

お電話でのお問い合わせ

052-908-4795

電話受付時間 平日9:00-18:00

メールのお問い合わせ

お問い合わせ

24時間受け付け